现在位置:范文先生网>范文大全>应用文>申请书>日本留学申请书

日本留学申请书

时间:2022-04-27 19:19:55 申请书 我要投稿

日本留学申请书范本

  现今社会公众的追求意识不断提升,有各项事务需要申请书,我们在写申请书的时候要切忌长篇大论。那么申请书应该怎么写才合适呢?以下是小编为大家收集的日本留学申请书范本,仅供参考,希望能够帮助到大家。

日本留学申请书范本

  日本留学申请书 篇1

親愛な:

  時間を割いて私の手紙を読んでいただけるととてもありがたいです。私は、中国のトップ 10大学の 1 つであるxxの中国人学部生で、20年に卒業します。その後、フランスで修士号を取得して教育を続けたいと考えています。私は今xxの部署にいます。

  私の主な関心は国際商取引で、essecがその分野のトップにいることに気付いたので、私は自分自身を奮い立たせて参入することにしました。あなたの「異文化間リレーションシップマーケティング」の研究、特に中国のビジネスに関する出版物も同様です。東南アジアとして、私は特に興味があります。そして、私のキャリアの中でヨーロッパと中国の間のビジネスを扱いたいと思っています。それが私があなたのテーマへのエントリーを求める理由です。

  大学時代、私はチーム環境で働くことに慣れていました。たとえば、私は学生自治会の事務次官を務め、大学では競技会と一緒に活動を組織し、計画しました。優秀な仕事のために、私は娯楽と体育活動のための奨学金を得ました。大学の英語テスト4 と 6 に合格した後、私は昨年フランス語を学ぶようになり、TCF で 463のスコアを獲得しました。私は現在、IELTSの準備をしています。essecで修士号を取得するためにgmatが必要な場合は、IELTSテストの後にテストを受けます。

  多くの賞賛と熱意を持って、私はあなたの監督の下で仕事をする機会があることを願っています。認められれば、あなたの現在の研究に沿って仕事を続けることができます。あなたの優しさと気遣いに感謝します。

  张三

  日本留学申请书 篇2

親愛な:

  私は学生で、広西チワン族自治区南寧市のバオヤン中学校を20xxで卒業しました。昨年は理想の大学に入学できなかったので、今も高校に通っています。最近、留学の夢を見ました。それからオンラインで検索したところ、ニュージーランドに留学する方が便利で適していることがわかりました。

  まず、ニュージーランドは多文化の国であり、世界で最も高度な教育を受けています。第二に、授業料は他の国よりも低いです。

  私にとっては合理的です。最後に、ニュージーランドの気候は中国南部の気候と似ています。以上の理由から、ニュージーランドへ留学することを両親に伝え、両親は同意しました。

  幼い頃から、幼い頃から就学前教育が好きでした。現在、子供たちにより良い教育を受けさせたい中国人の親は、就学前教育により注意を払っています。就学前教育の専門カリキュラムを勉強したら、大学卒業後は中国に戻って就学前教育に励みます。

  私の計画は次のとおりです。まず、ニュージーランドの語学学校で半年ほど英語を勉強する予定です。次に、就学前教育に関する専門的なカリキュラムを学びます。

  高校の全課程を修了したので、留学する力はあると思います。それに、両親は共働きで収入もあるので、勉強を終わらせるのを手伝ってくれます。勉強が終わったら母国に帰り、自分の人生の価値を実現するために就学前教育に取り組みます。

  张三

  日本留学申请书 篇3

  私はと申します。武汉大学水利水电力学院の四回生で、今年7月に卒业予定です。

  日本は中国と友好関系にある身近な隣国ですので、子供のころは日本のアニメや漫画に接することによって、日本に対する兴味を持ちました。大きくなってからは、日本の政治経済、科学技术、文化等に関する书物を読む机会が多く、日本の悠久の歴史や奥深い文化、戦后の高度経済成长、そして高度に発达した科学技术に対して尊敬の念を感じるようになりました。幼少时からの兴味に加え、今尊敬を感じるにいたり、日本に留学して造诣を深めようと决心したのです。

  私は武汉大学で农业水利工事を専攻しています。そもそも私がこの専门分野を选択)したのは、わが国が水资源の开発と利用、そして水利工事?建设といった分野で大きく発展する见込みがあり、こうした分野の専门家の需要が高いと思ったからです。私は大学在学中にすばらしい先生方にお会いしましたが、先生方はみなさん日本に留学した経験がおありでした。たとえば、筑波大学で排水工事を専攻なさった罗金耀先生や、东京大学をご卒业され、ご帰国なさった黄介生先生です。先生方の语られる日本についての描写や、先生方の讲义の様子を通して、私は日本が水资源利用计画や水利工事?建设、洪水予防などの分野で先进的、主导的立场にあることを知りました。さらに重要なのは、日本が水资源利用计画と环境保护という面で完璧かつ模范的な体系をきずいており、先进的な科学技术の裏づけもあるということです。まさにそれこそが、わが国に欠)けたものなのです。わが国の発展にともない、水资源利用计画に无理が生じ、水质汚染问题が日増しに深刻になっています。ですから私は日本の大学院に入り、水资源利用计画と水质保护に関连した分野を専攻したいと思っています。

  しかし、そのために、言语の问题が最大の障害となっています。言语能力が足りなければ、学习を深めることなどとうてい无理です。一定期间独学で日本语を勉强したあと、武汉大学内の外国语学院で开かれている周末の日本语讲座でさらに勉强を重ねましたが、これではまだ明らかに勉强不足です。ですから私は関西国际学友会を私の日本留学の最初の第一歩とし、贵校での一年半の学习期间中に日本语能力をより専门的.なレベルにまでひきあげたいと思います。大学院に入学する前に、日本语を系统だてて専门的に学ぶことは必要不可欠な基盘になると考えています。

  学友会での日本语学习期间が终了したら、努力の成果があがり、「水资源利用计画と水质环境保护」などの讲座を开设している大学院に入学できたらと考えています。现时点では大阪大学を志望していますが、努力がむくわれてこのすばらしい大学に入りたいです。

  すべての学业を终えた(大学院卒业)あかつきには、先に述べた先生方同様、中国に帰国し、大学の教师になりたいです。研究と讲义を両立し、自らが日本で学んだ科学技术の知识をより多くの学生たちに伝え、また日中両国の友好関系のために努力)したいと考えております。

  日本留学申请书 篇4

  私はxxと申します。貴校に入って、勉強を継続することができるように私は心から希望しています。

  私は20xx年7月に上海師範大学から卒業しました。その大学は教育学の研究で有名である。在学期間、私は中国言語文学を専攻としたのです。専門の学習のほかに、私は余裕時間を利用して、日本語を勉強しました。世界文学授業のお陰で、日本作家の作品に触れたこともあります。夏目漱石とか、紫式部などそれぞれの作家の作品は私の日本言語や日本の文化に対する興味を起こした。その時から、将来日本語の教育及びその研究に力を入れたくなってきました。

  早稲田大学に入りたいのは、それは世界でも有名な学校であるからです。特に早稲田大学日本語教育研究科の先生の「教育の理論と実践の完璧結合」は私に深い印象を残した。ですから、私は貴校での勉強を通して、将来日本語の教育及びその研究に準備したいです。

  扩展:

  一、申请流程

  1、筛选日本学校,根据自己的专业,意向地区选择合适的院语言学校或本科院校。

  2、准备日本留学申请材料

  最后毕业学校成绩单;身份证复印件和户口本复印件;入学愿书;3个月内的照片8张;日语学习内容、学时等详细记载的日语学习证明书;履历书;最后毕业学校毕业证书;就学理由书等。

  3、递交申请材料

  4、学校面试:交付日方大学考试费,在指定日期参加面试、笔试。去日本留学,一般学校都组织一次面试,主要考察学生的日语水平、学习态度、学习目的和动机、学习计划以及学生的人品等。

  5、获得入学通知书:学校对面试及笔试合格人员发入学通知书。

  二、日本大学申请条件

  日本语学校:

  年满18周岁以上;必须完成12年的正规学校教育。

  专科、本科、短期大学:

  年满18周岁以上;在本国受过12年以上学校教育或同等学历者。

  大学院(研究生院):

  硕士课程:

  在本国受过16年学校教育,大学(四年)毕业者,或者被承认具有同等学历者。

  三、申请材料

  1、成绩单

  作为进行硬件审核的重点,大家的成绩单是一定要出示的材料,而且会直接影响大家第一轮的审核,并且要确保自己有比较不错的成绩单,才能够顺利的通过,当然不同阶段要求会有差异。

  而且目标学校的排名不一样,也会直接影响大家的准备,不过相信出国肯定是奔着名校去的,所以大家的将自己的平时考试分数提的越高越好,后期的努力也是会有效果的。

  2、公证书

  大家获取的官方证明,尤其是学历的证明,只有经过了公证之后才会受到学校的认可,所以大家要首先确保自己能够通过结业的考核,拿到官方发放的学历认证,确认申请的资格。

  然后大家需要接受的公证,需要带着本人身份的证明,前往公证处接受审核,这里面具体的材料,包括大家毕业的证明、学位的证明,如果还未毕业,可以先准备预毕业证明。

  3、推荐信

  作为他人对申请者的评价,重要性远超大家对这份材料的认知,从推荐人到关系,再到文书的具体内容,都会进行认真审核,地位越高对大家的申请越有帮助,而且还会帮助大家提升竞争力,当然内容需要保证真实。

  4、语言证明

  申请学校日语认证的证书是不能够少的,需要大家参加标准的考试,才能够拿到证书,可以先选择N2的考试,通过后再冲刺N1的考试,或者可以选择JTSET的考试,都是受认可的。

  而英语的准备也有必要,如果能够处事不错的IELTS或者TOEFL的成绩单,会让大家更有竞争力。

  5、护照

  别忘了自己出国的身份证明——护照,这份证件需要大家自己去警局的入管局进行申请,带上身份证就可以了,填写表格之后,由工作人员进行审核,很快就可以拿到完整证明。

  四、语言学校

  在日本的学习,大部分的`专业都是使用英语来进行授课的,所以语言基础不牢固或者没有通过日语等级考试的学生,就需要先进入到语言学校,接受专业的培训,提升能力达标后才可以入学。

  招生面向的是高中学历以上的学生,需要出示合格的学历证明;以及日语学习的相关证明,需要通过至少四级的考试,并且出示150个小时以上的日语课时学习证明。

  五、大学别科

  如果想要去日本读书先接受过渡的学习,一般建议大家选择别科,这是和未来升学的学校有着密切关系的选择,一般都会有合作的关系,完成了学习之后,可以直接通过考试成绩提交升学的申请。

  而需要满足的先是学历上的要求,GPA的分数要有2.5分以上,日语也要通过标准化的考核,至少也需要有三级左右的水平,这样才能够应对在学校中的学习的需求。

  六、大学

  本科阶段就读的是大学,这需要大家按照正常的流程提交申请,需要大家读完高中的课程,出示合格的毕业证书,以及平均成绩的分数在3.0以上的GPA,才能够比较顺利的通过考核。

  日语的能力考试要至少通过N2,并且还要通过学校的入学考试,才可以顺利的进入到自己想要就读的专业和学校中,当然保证金和其他的文书材料,也需要按照专业的要求准备好。

  七、大学院

  硕士及以上的阶段的学习,是需要大家进入到大学院中就读的,目前的申请也正面向毕业生开放,所以大家一定要确认自己有申请的资格之后在提交,GPA的分数要有3.5分以上。

  而日语的要求也基本上都是要在N1以上,这对大家来说会是比较高的要求,一定要提前进行认真的准备,确认你自己的符合要求,此外作为辅助项目的材料也需要提前备好。

【日本留学申请书】相关文章:

日本留学申请书08-25

日本留学申请书04-14

日本留学申请书12篇10-11

日本留学申请书(精选11篇)03-23

日本留学申请书15篇11-08

日本留学申请书(集锦12篇)10-22

日本留学申请书(合集12篇)10-23

日本留学申请书(汇编12篇)10-23

日本留学申请书合集12篇10-23